17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

田沢湖ぐるり。

田沢湖夕景。・* スーパー晴れ女からウルトラ晴れ女に昇格したお友達と一緒に見た田沢湖は穏やかに空の色を映してそれはそれは美しかったのです。・* ちーーーーっちゃくてほそーーい大好きな三日月も見えた♪ 空の色がそのまま映ったような青い色だったり …

お写んぽ日和。・*②

ヒカリオドル。 今年の3月は2月よりもお天気が悪くて寒い日も多く2月の暖かさでどれだけ早く桜が咲くんだろうなんてウキウキワクワクしてたのに思いっきり期待を外されてガッカリなのです(苦笑) でも4月に入ってやっと、本当に、雪マークも消えて気温もだ…

お写んぽ日和。

お写んぽ、散歩 ♪。・* 地元にいると田舎であるが故にたくさん歩くっていう機会がなかなかないのです。 でもこうやって遠くに出掛けると電車に乗ったり、歩いてまわれるところがたくさんで たぶん2週間分くらい1日で歩いてるんじゃないかな(笑) 仙台東照…

こっち側の雨と向こう側の晴れと。

お外でごはん。・* 昨日はまたまた少し離れた町へ。出発する時は雨だったんだけどだんだん雪に変わって山越えの時は道路に積雪まで。山を越えても雨模様は変わらず えーーーーーーーーー向こうの天気予報は晴れって言ってたけどこれ、ほんとに晴れるの??…

国産レモンの季節。

国産レモンの季節。 国産レモンを見つけたらいつもレモンケーキやウィークエンドシトロンを焼くので どうせなら上に飾るピールも・・・って思ってレモンピールを作ってみました^^ レモンを4等分に切って皮を外して白いわたの部分をそぎ落とし5ミリ幅くら…

3月の雪。

春の雪と北帰行昨日の夜からモリモリ降り始めた雪が期待通りいい感じに積もったので少しだけ山の方にお写んぽへ。 風も強くて雪も降ったり止んだり第一の目的地、小安峡は谷から吹き上げる雪と地熱の湯気で何がなんだかよく見えないんですがーーー?だったけ…

冬が終わる前に。

雪の色と光の色と。 明日からもう3月なんですよねついこの間、お正月だった気がするのに。 今年は本当に雪が少なくてお正月休みの間も雪かきなんて1回もしなかったような?こんな冬は生まれて初めてかも。。。 雪かきのための早起きもしなくて済むし身体も…

花より団子*

花はまだどこにも咲いてないけれどお団子はいつだっておいしい^^ 昨日はお隣山形県にある「最上川千本だんご」さんに行ってきました。実は先週も行ったんだけどあまりにもの行列で諦めてしまったという。。。 でもどーーーーしても食べたい!って言うから…

お写んぽ。

道端のお花たち。 今年は本当に雪が少なくて私のところにもたぶん、いつもより早めに春が来るんだろうなぁとは思うけどやはり冬の時期の日本海側と太平洋側ではそのスピードが違います。 だから冬に太平洋側に遊びに行くと もう椿が咲いてるーー!とかもうお…

おいしたのし。

美味し楽しかった日。 お友達からお誘いを受けて久しぶりにお写ん歩をしてきました。 ここずっと何をしても楽しくなくてせっかくZfも届いたのに数日放置してしまったり。 だからちょっと遠いところに行くこのお誘いで何かもう本当に、目が覚めるように楽しか…

冬の海。

冬の海。 時折、青空が見えるけれど風が強くて海も大荒れ でも砂浜に映る青空がとてもきれいだったのです。・* あんまり波打ち際に近づきすぎて急にザバ~っと来た波から逃げ切れずブーツがびしょ濡れ+砂まみれになっちゃったけど冷たい風で指と耳がちぎれ…

雪です。

冬のはじまり。 だいぶ水分が多い感じの雪が降ってきました。地味に降り続いているから明日の朝は雪かきかな? 今年は紅葉が遅かったからもみじと雪のコラボが見られています^^ でも毎日雪の予報が続くの、11月はまだ早いんじゃないかなせめて12月の中…

りんごの季節。

りんごの季節のチーズケーキ。 りんごの季節は甘いモノ作りたい放題で楽しい^^でも欲張ってりんごを大きく切りすぎてなんだかちょっと不格好だぞ・・・・? でもおいしかったからヨシとする^^ それにしても・・・・・・りんご色のZfを注文しているのだけ…

・・・・・?

8月最後の日が今年の最高気温だなんていったいどうなってるんでしょ 一向によくならないヘルニアの痛みと飽きずに毎日出続ける蕁麻疹が夏の思い出 ただただ一刻も早く涼しくなることを祈るのみ・・・(哀)

スーパー晴れ女と見た夜空。

*OLYMPUS PEN E-P7 × Panasonic LEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 ASPH. 雨女が、スーパー晴れ女と一緒に見た星空☆。・* この間、とても遠くからお友達が遊びに来てくれました。今回は観光の他、いちばんの目的は星空撮影だったので「星空が美しいまち」全国…

サクラサクラ②(+戯言。)

*OLYMPUS PEN E-P7 × M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 、M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 桜の頃のふりかえり、その② さっきから雨が降っていてもっと気温が上がると思っていたのに室内は冷え冷えでストーブを焚いてます(汗) そんな本日のサクライロスナップふり…

花の命は。

*OLYMPUS PEN E-P7 × OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 +ブラックミスト4/1 うっかりすると見落としてしまうから。 今年は桜に始まり、全体的に花の時期が早まっているような気がしていて。あれ、もうフランス菊が咲いてる!ってあれ、もうニセアカシア…

ハルイロスナップ①

*Nikon Zfc × CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mmF1.7 温室の春。 今メインで使っているPEN E-P7にはファインダーがないのでオールドレンズを使うにはちょっと不便でZfcがもっぱらオールドレンズ専用のようになっています(笑) 多分プラナーの使い方としては…

匂い。

*OLYMPUS PEN E-P7 × OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 +ブラックミスト4/1 雨上がり。・* 一昨日は朝から雨で冬の間はほぼ感じることのない”湿度”というものを存分に感じました。 すぐ近くに山がある私の職場湿度の高い日の夕方は草花の深い呼吸のよう…

ユキイロスナップ①

*OLYMPUS PEN E-P7 × OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 私の中の風物詩。 振り返ってみれば今年の冬はどっちかっていうと雪が少なかったのです。 最初のドカ雪だけで、あとは降っては溶け・・・を繰り返していたのでだいたい50センチ前後を最初から最後…

サクラサクラ①

*OLYMPUS PEN E-P7 × OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 まるで雪のように。 今年の桜は「え?!」って困惑するほどに早くて駆け足だったのですがいちばん好きで毎年会いに行っている桜にドンピシャで出会えたのでうれしい春でもありました^^ しだれ…

大変だ・・・・(苦笑)

*OLYMPUS PEN E-P7 × OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 大変だ、広告がいちばん上になってる・・・・・(汗) こんなにも おサボりしていたんだなぁと改めて思った次第です(汗)いつも通り、山のように撮るには撮っているんですが なんだろな、「これ…

日本海側の冬って。。。

冬が始まった日。 maeさんのブログのでのコメントで改めて日本海側の冬はいかに日照時間が短いのだ?っていうことを感じたので思わず調べてみました。 そもそも秋田県は日本一、日照時間が短いんですが先月(2022年12月)の天気予報を振り返ってみたら晴れマ…

遅ればせながら。

雪色のお菓子。 気がつけば新年を10日以上も過ぎて本当に今更ながらの明けましておめでとうございますを紅白のお菓子でなんとなくうやむやにするという不義理をお許しくださいませ そして今年もどうぞよろしくお願い致します。 そういえばお盆前のいちばん…

マミヤさんと秋の日と。

秋の終わり。 お友達のおうちからやってきたマミヤさん。しっかりしつつ、フワッと光を纏ってくれるのがすごーーく良き(*´ω`*) たぶん今まで使ったレンズの中ではこういう濃いめの描写をするものはなかったかも何かすごーーく新鮮です♪ なんだかんだもう12…

zuikoさんと秋の実と。

秋の実のネックレス。 この日はオールドなzuiko40mmさんとお写んぽ。 海辺に行ったのになぜか大量に写っていたのは歩きながら見つけた何かの実だったっていう・・・・(笑) 今朝はだいぶ気温が高かったけど午後から一気に冷え込んできました。 明日の朝は…

フジノンさんと冬枯れと。

冬の一歩手前だんだんと色を失ってゆく世界。 いよいよ水曜日の夜から雪になりそうです。オールドレンズを通して見る冬枯れの世界は淡くて、どこか儚くて。 雑草マニアな私をものすごーーーく喜ばせてくれました^^ さて、長靴と雪かき棒の準備をしなくちゃ…

街撮り@色探し****

街撮り@濃緑(+ダークカラー) 色探しはこれが最終回です。深緑が好きだから・・・っていうのもあるけれどなんだかんだ、いちばん撮ってたのがこの色グループかもしれません。 この店構え、ステキすぎました・・・(*´ω`*) はぁぁ・・・・・・楽しかったな…

街撮り@色探し***

街撮り@黄色(+金色?) さて今回は黄色なのですがあれれ・・・・?思ったより撮れてなかった なのでそれに近い色も入れてお茶を濁させていただきます・・・^^; そして黄色といえばオムライス!(笑) お昼にお邪魔した「喫茶 久遠」さんというカフェでは…

街撮り@色探し**(プラス日々の雑談。)

街撮り@赤。 前回の青・薄緑に続き今回は「赤」です。 この自転車、可愛かったなぁ^^* 赤って目に付く色だから他にも色々と撮っていたけれどそれを上手に切り取るのはなかなか難しいなぁと思った次第です。 でも見かける自転車の色って赤がダントツに多いよ…