17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

鉄分をください。

f:id:couleurnoor:20180615115045j:plainOLYMPUS PEN-F × M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

朱殷(しゅあん)
和の伝統色の名前ってとてもきれいだと思う
それが血をあらわす色だとしても。

この間、会社の健康診断の結果が返ってきて
毎度おなじみの血色素量&ヘマトクリット値に赤マーク。
鉄欠乏性貧血ですなぁ。

原因はおおよそわかっているから
足りなくなってきたら鉄剤を飲んで増やすっていう対処法。
ただ今回は1年近く放置していたから予想通りの順調な低下っぷりで・・・・

鉄剤を飲むと胃の具合が悪くなるから嫌なんだけど
もはや食事だけでは補えないので来週は病院に行かないとなぁ。

私は自覚症状が息苦しさに出る人で
この間のサーキット@山登りが
え?っていうくらい苦しかったのはたぶんコレのせい。

ついでにここのところの疲労感もやる気のなさも
全部貧血のせいにしてしまえ!っていう話にしてしまおう(苦笑)

 

ところで貧血っていうと
青白くってひょろ~・・・っとしてる人・・っていう
勝手なイメージが浮かんできたりするけど
血の濃さと外見はまったく関係ないのですよ。
最初に指摘された時は「は???」って感じだったし(笑)

こんなむっちむちで貧血とか、
ほんと恥ずかしくて言えない・・・(ーー;)


ということで、自分は平気!って思ってても
血の中身まではわかりませんからね・・・・

健康診断シーズン
貧血だけじゃなくて、どうぞみなさんもお気をつけくださいね 💉

そして何か良い鉄分摂取アイテムがありましたらぜひ教えてくださいませ。。。