17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

オールドレンズが好きだ。

f:id:couleurnoor:20170829164015j:plain

*G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

フィルム写真みたいなイメージに憧れて
オールドレンズを手にしてからもう2年くらい経つのかな。

それ以来、よほど失敗が許されない時以外は
ずっとオールドレンズを着けっぱなしにしている。

開放を中心に撮っているせいもあるけれど
ゆるくてやわらかな描写と控えめな彩度。
シビアなピント合わせは難しいけれど
マニュアルで自分の思うところに合わせられるから
オートフォーカスジーコジーコと迷われるより
よっぽど楽で早いと思ってしまう。

 FlektogonやHeliosも使ってみたけれど
見た目も、描写も、Zuikoレンズが好きだなぁ。

ずっと使っていたG.zuiko Auto-S 40mm F1.4に加えて
念願の広角G.zuiko Auto-W 25mm F2.8を手に入れたので
そろそろ沼から上がらなくてはと思う今日この頃なのです。