17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

琥珀糖というお菓子。

 

f:id:couleurnoor:20170902155247j:plain

*G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏
について書いてみようと思ったら
今年の夏って何してた・・・・・・・・?
という素朴な疑問が(笑)

お休みのたびに天気が悪かったり
あれこれ気を揉む事が多くて写真を撮る気分になれなかったりで
あれ・・・・・今年の夏っていつ始まっていつ終わったっけ?って感じなのです(苦笑)

で、振り返ってみるに。
そうだよ、夏の間ずっと
この琥珀糖っていうお菓子を作っては乾かし、作っては乾かしてたんだ、と。

f:id:couleurnoor:20170902155304j:plain

琥珀糖っていうのは
糸寒天とお砂糖を煮溶かして固めぷるぷるになったものを
いろんな形に切り出して数日かけて表面だけ乾燥させるという
表面がパリッと中はもっちりという不思議な食感の和菓子です。
こんな風に石のように切り出すことで「食べられる石」なんても言われてますね。

が。

如何せん、今年は猛烈に暑いかと思うとジメッとした日が多かったりで
冬場なら4~5日で固まるところが1週間経っても固まらず;;;

丸2週間~3週間かけてやっと固まる・・・を繰り返してるうちに
どうやら夏が終わってしまった模様です・・・(笑)

f:id:couleurnoor:20170902162147j:plain

しかもレモン汁を入れるタイミングを誤り、寒天液が固まらず水飴ができたりして。

でも何かを作るのが楽しくて仕方ない人なので
こんな夏もアリなんじゃないかな?

うん、楽しかった^^