17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

私の歴代カメラたち。

f:id:couleurnoor:20170914141353j:plain

Nikon D40 × TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

せっかくカメラに偏ったブログを作ったので
今日は今までに使ったカメラを振り返ってみようかと思います。

そもそもカメラが好きだった私、
コンパクトフィルム機にはじまり
フィルム一眼はCanonの初代kissを持っていました。

でもしばらく写真を撮らない時期が続き
突然また写真を撮りたくなって手にしたのがNikonD40です。
なぜD40だったか?それは型落ちですごく安かったから!(笑)

でもキットレンズでは飽き足らず
シグマ30mm F1.4 とタムキューを買い足したので
結果的には結構な散財だったんだな
そしてこれが沼への第一歩になろうとは。。。

 

f:id:couleurnoor:20170914143005j:plain

*Nikon D7000 × AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

そして、とある写真投稿サイトに写真を投稿しはじめて少しした頃に
同じくNikonのD7000が発売になりました。

その頃に仲良くしてもらってた友達のすすめで(今思えばそそのかされて?)
D7000とNikonのナノクリ60mmマクロを購入。

今でもこの組み合わせが私の中では最高だと思っているのに
なぜか全部手放してしまいました。
ある意味闇だったな、この頃・・・(笑)

 

f:id:couleurnoor:20170914151017j:plain

Canon 6D × TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

そしてD7000を手放してすぐに、OLYMPUSのPEN E-PL5を購入。
ミラーレスも悪くないな・・・って思っていたところに
一緒に写真展をやりませんか?とお声掛けをいただきました。

え・・・・
もう1週間早く誘ってくださればD7000手放しませんでしたのに!
という事態に慌て、でもD7000買い戻すワケにもいかず
せっかくだからフルサイズを・・・と
某オークションでCanon 6Dを手に入れます。

でも、レンズ資産ゼロ。
結局思い浮かぶのはタムキューで
タムキューとCanon 50mm F1.4を購入。

そしてその後、マニュアルレンズが欲しくて
ノクトン40mmを譲ってもらい、憧れだったプラナーを買い足し

あれ・・・・・振り返ってみると
どれだけカメラに散財してきたんだろう・・・・

 

OLYMPUS PEN-F DIGITAL × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

そして現在のPEN-Fに至る。

フルサイズ機まで使ったのに、なぜ最終的にミラーレスを選んだのか。
6Dを使いながらミラーレスも使っていたので
普段はPEN、そしてお休みの日やガッツリ撮りたい時は6Dと使い分けてました。

でも、私は素早い動きをする被写体を撮るわけでもなければ
解像度バリバリのカッコイイ写真を撮るわけでもない。

いつも、どこへ行くときでも
カバンに入れて連れて歩けるミラーレスの方に傾いていき
そこへPENの最上位機 PEN-Fの登場。

その見た目と機能に惚れ、もうこれ1台でいいんじゃない?って。

センサーサイズも小さい
シャッタースピードにも限界がある
そう思うと不足なところはたくさんあるのだけど。

毎日過ごす日々の中で
あ・・・・!って思う瞬間を逃したくないから
常に持って歩けるっていう機動性が、今の私には1番大事なことみたいです。

D7000以降はカメラもレンズも下取り→下取り・・でやってきたから
そんなに負担には感じなかったけど
改めてカメラにいくら費やしてきたのか計算すると怖い;;;
そろそろ、ほんとに、沼から上がらなければ・・・^^;