空の青と雪の白と。

オールドレンズ/フィルム/キリトリセカイ/写真日記

目が怪しい・・・・・。

f:id:couleurnoor:20180322165154j:plain
OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

ペッパーベリー with アナベル


ペッパーベリー = 和名はコショウボクと言うそうな
こんな風にドライやプリザーブドといった花材になったり
ピンクペッパーの原材料にもなるそうです。

艶々でまんまるで
スパイスって言うよりは
ロードナイトっていう天然石にそっくりだなぁって思った。

数あるピンク色の中でも
少しくすんだようなこの色がかなり好き(´ω`*)

 

f:id:couleurnoor:20180323161615j:plain

ところで。

この日はPENの他にもNikon FEでも撮ってみた。

 

が。

 

同じような雰囲気で撮りたいと思いつつも
たぶんそうはなってない、という予感しかしない。


まず最近急激に視力が悪くなってきてるのを感じてて
(目が良すぎる私はたぶん老眼のはじまりも早い(ーー;))

PENのファインダーも
あれ?なんかピント合わないんだけど
これって電子ファインダーが壊れたの?
それとも私の目のピントが合わないの???

・・・・っていう状態なので、バックモニター様々なのです。


そんなだから当然FEのファインダーも
ちゃんと合焦してるのか うぅ~ん・・・ってなる。。。

そしてなにより、
フィルムでハイキーって相当難しいですよね?
リアルタイムで確認しながら撮れるデジタルとは違って
データを全然持ってない今の段階では尚更。

それに最初は絞り優先機能は絶対欲しい!って思ってたけど
ハイキーの好きな私の撮り方では
露出のことを考えると絞り優先が必ずしもいいとは思えない。

結局、マニュアルでコツコツデータを集めていくのが1番なんだろうなー
でもそれが写真を撮るっていうことなんだろうなー

FE、はやくちゃんと使いこなせるようになりたい。


そして明日は会社の同僚とイチゴ狩りに行くのです。

明日の撮影イメージは「透明感」で!


楽しみだなぁ❤