17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

いつかの星空。

f:id:couleurnoor:20180524123528j:plain
*Nikon D7000 × シグマ 30mm F1.4 DC HSM 

いつかの星空。


ずーーーーーーーーーーーっと前に
今はもう手元にない機材たちで撮った星空。

30mm=APS-Cで45mm
このくらいの広さがあるんだったら
パナ20mm=ミラーレスで40mm

うん・・・いけるんじゃないかい?

 

でもだれかさんがね
お魚さんお魚さん言うから

思わず計算までしちゃったじゃないの


もぅありったけの興味をひかれるレンズだけど
でもあれはさすがに手が届かない ( ;∀;)

 

f:id:couleurnoor:20180524123441j:plain
*Nikon D7000 × AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

そしてこちらもずっと前に
日本で二番目に星が見える場所とうたわれる場所で撮った星空。

空から星が降ってくるっていうのか、
空が星で埋め尽くされてるっていうのか。

もちろん天の川も肉眼でガッツリ見えるので
こんな天体図鑑みたいなのも撮れてしまうのです

・・・・・・が!

なんのことはない
忘れたんです、シグマの30mmを持って行くのを ( ;∀;)

この頃に着けっぱなしで常用していたのがNikonの60mmマクロ
まさかマクロレンズで星を撮ることになろうとは

この場所には天の川の方向にちょうど鳥海山っていう山があって
そのコラボを撮る予定だったっていうのに・・・・

それでもさすがの単焦点
焦点距離が残念なこと以外は素晴らしかったです。

うちからは1時間くらいの場所だから
行く気になればいつでも行けそうなものなんだけど

いろんな条件を満たす・・となると
なかなか難しいです、星の撮影は。

ほんっっとに男に生まれれば良かった!って
カメラを始めてからは何度も思いました

いつか夜通し星を撮りに出掛けたりしたい
秋田県、クマに注意!だけど;;;)

そんなこんなで、ただいま星撮り熱が沸騰中なのです。

olympus-imaging.jp