17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

AM2:00の星空。

f:id:couleurnoor:20180624021428j:plain
OLYMPUS PEN-F ×  Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

AM 2:00
家の窓から天の川+:。゚☆


寝る前に窓を閉めようとしたら
久しぶりの雲ひとつない星空+:。゚☆

さすがに真夜中に車飛ばして撮りにはいけないので
家の窓からLet's try!です^^

月は沈んでいても街の灯りが少し残っているのでISOは1600。
ただ、シャッタースピード20秒は少し長すぎたみたいで
これ以上拡大すると星が流れてるのがよくわかる。。。

ISOを上げてシャッタースピードをもう少し短くしてみればよかったのかな
それともそもそもピントが甘かったのかな。


それでも肉眼では見えなかった天の川がちゃんと写ってたので

マイクロフォーサーズでも
ここまで撮れるんだなぁって改めてビックリするのです。

やっぱりPEN-Fはステキ!(≧∇≦)

 

そして備忘録として今回の設定を。

・20mm F1.8
・ISO1600
シャッタースピード 20秒
・ホワイトバランス 蛍光灯
・ピクチャーモード ビビッド(コントラスト最大)


この設定のうえ
レリーズは持っていないのでセルフタイマー2秒+低振動シャッター使用

窓辺で撮るので三脚は使わず
カメラに角度をつける+固定するために折ったタオルハンカチを使用

わぁ・・・なんてお手軽(笑)


こうなるとまた超広角レンズ欲しい病が復活してしまうけれど
いやいや!これで十分です はい。

持ってる機材で身近な空を。

そういうスタンスで頑張ろうっと^^