17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

雨の七夕まつり。

f:id:couleurnoor:20180806154854j:plain
OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

願いの数だけ。


昨日から始まった私の町の七夕まつり。

土曜日の夕方にみんなで短冊をつけて準備は万端、
それなのに竹を建ててるうちからポツポツと雨が・・・・( ;∀;)

 

f:id:couleurnoor:20180806155500j:plain

f:id:couleurnoor:20180806154918j:plain

お祭りは3日間、
初日からずぶ濡れになっては困るので
外に出さずに軒下に飾ってきました。

そしたら案の定、昨日の雨のすごいことと言ったら!!!


ずっと降らなかったぶんを一気に取り戻そうかという勢いで
結局主会場の町中でも飾りはあまり出さなかったみたい。。。


私の町の七夕まつりは
ただ笹竹に飾りをつけるだけのものではなくて

大きな絵灯ろうを町中に飾る
七夕絵灯ろうまつり、っていうものなんです。

だからほんとに雨は最悪で。


灯ろうに灯りが入る夜がお祭りの本番なのだけど
今夜は降らないでくれるかなぁ
それとも最終日の明日だけになっちゃうのかな

雨乞いの意味もあるとはいえ
なんとも降りすぎなんですよ、今年は・・・(-"-)

 

f:id:couleurnoor:20180806160500j:plain

そして土砂降りだろうがなんだろうが
浴衣デートに出掛ける人たち・・・・・(笑)

なんだかんだ言いつつ3年目です
彼氏クンのバイトの都合もあって昨日しか行けなかったらしい

雨が降ろうが何しようが
それはそれで楽しかったみたい

若いっていいわね(´ω`*)w


いつもの年なら
わざわざ私を呼び出して会場で写真撮っていたのに
この雨ではPENさんが死んでしまうのでね・・・(苦笑)

今年は家での撮影に相成りました。

むむぅ・・・・・
会場に行くのも面倒なんだけど
これはこれでちょっと哀しいモンだなぁ、なんて

ワガママな母は思ったのでした^^;

 

会場・・・・・
明日は撮りに行けるかなぁ・・・・・(´・ω・;)

 

akitayuzawa.jp