17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

いちじくいち。

f:id:couleurnoor:20181010165004j:plain
OLYMPUS PEN-F × LEICA Summaron 35mm F3.5

いちじくーーーーー!!!


台風直撃が目前の土曜日、
無事に(?)会社を休ませていただいて
行ってきました いちじくいち!


それはもういいお天気で、気温もぐんぐん上昇して;;;
10月とは思えない熱気の中で
おいしいいちじくをたくさんいただいてきました (○´ڡ`○)

f:id:couleurnoor:20181011161652j:plain
f:id:couleurnoor:20181011161701j:plain


私の地域では各家々でいちじくを煮る・・・っていうことはあまりないのですが
このイベントのあった地域ではそれこそ各家々の味があるみたいです。

・・・・っていうか、子供の頃からずっと
いちじくって甘露煮にして食べるものだと思ってたんですよね
いろんなスイーツに生のいちじくが使われているのを見聞きするまでは。


だって、スーパーや市場なんかでも青くて小粒ないちじくしか売ってません

大粒で生食用の完熟いちじくなんてほんとうにここ最近?
県外産のものがたま~~に並んでるくらいですもの。


だからもう!
今回のイベントで食べられるという完熟いちじくが
楽しみで楽しみで(´ω`*)

f:id:couleurnoor:20181011162950j:plain

いちじくとミントのデトックスウォーター。

f:id:couleurnoor:20181011163159j:plain

お昼はどっさりいちじくソーダといちじくソースがかかったオムそば。
(↑オムそば見えてないねw)

f:id:couleurnoor:20181011163513j:plain

いちじくのオブジェ?
自分でお顔を書けるんですって^^


他にもキャラクターを用いたマステやTシャツ等の
可愛いグッズもたくさん。

それはそれは大賑わいで、楽しかったなほんと。

こころよく行かせてくれた兄上様たちに感謝ですよね
いちじくはあんまり好きじゃないって言うから
地酒のワンカップとおつまみをおみやげに買って帰りました(笑)

 

f:id:couleurnoor:20181011163853j:plain

そして30度近い気温、アイスコーヒーが最高に美味しかった!
ここのショップさんのコーヒーはほんのりお花の香り?がして
濃かったり、強いコーヒーが苦手な私にはぴったりのお味。
たぶん、この日いちばん感動したかもしれないな・・・(笑)

f:id:couleurnoor:20181011164257j:plain

f:id:couleurnoor:20181011164319j:plain

コーヒーをいただいたショップさんがあったのは音楽室。
窓から入ってくる風が気持ちよくて

壁に貼ってる音楽家肖像画を見ながら
しばしひとやすみ(笑)


そしてこんな風に出掛ける時は
summaronさんの軽量さがなんとも素晴らしい。
ハンドストラップで手首にカメラぶら下げていても
ぜーーーーんぜん苦じゃないのです。

ほんとはF2.8が欲しくなったりしてるんだけど
F3.5だからこそ目に見える風景もいいものだなぁ・・・なんて

カーテン越しの青空を見て思ったのでした(´ω`*)