17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

季節のおたのしみ。

f:id:couleurnoor:20190211141504j:plainOLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

ウイークエンドシトロン。


毎年、国産レモンがスーパーに並ぶ今の時期だけのお楽しみ♡
皮ごと使うので、ワックスのかかっていない国産レモンが良いのです。

北国では柑橘類は栽培されていないので
スーパーに国産レモンが並ぶとあっという間に売れ切れちゃう!

今週は作れないから次にしようかな・・・なんて思ってると、もう手に入らないので
見つけたら即買って!即作る!!

これしかありません(笑)

 

f:id:couleurnoor:20190211142457j:plain

いつもはパウンド型で作るのだけど
今年は趣向を変えて丸型で。


ニュージーランド産のバターなるものを見つけたので
それを使ってみた+目分量で切ったらレシピより10g多かったけど
それをそのまま投入=とても芳醇な香りとお味に (○´ڡ`○)

日本産のバターよりも黄みがかっていて
ミルクの匂いも味も濃い感じ?

レモンの酸味とバターの濃厚さが上手に調和されて
今まで作った中でいちばん美味しかったかも!

 

f:id:couleurnoor:20190211142924j:plain

ウィークエンドシトロンの特徴とも言える
表面にまわしかけてある
粉砂糖をレモン汁で溶かしたグラス・オ・シトロン。

ちょっとお水を足しすぎたみたいで
透明になりすぎてしまったのが残念・・・・(;´Д`)

本来はもっと白くて(濃くて)いいのですが
味と食感としてはこのくらいで丁度良かったかな、という
なんとも微妙な感じではあります^^;

 

f:id:couleurnoor:20190211143554j:plainOLYMPUS PEN-F × M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

そして12mmでも撮ってみた。
クッキリハッキリ感と色乗りの違いが歴然。

F2.0開放でもアラが見え放題だから怖いわー(笑)

すごく寄れるので
室内ではとても使いやすい画角、そして明るさ。

ただ、ボケでごまかさない絵を作れるように
修行が必要でございます。

がんばらなければ・・・・^^;