17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

わたしの町の雪祭り。

f:id:couleurnoor:20190212144632j:plainOLYMPUS PEN-F × M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

わたしの町の雪まつり


この間の土日、地元の雪まつりがありました。
本当はちゃんと会場に撮りに行こうと思っていたのだけど
予定外のことが色々重なって、結局行かず終い・・・・。

なので去年も同じような写真だったと思われるのですが
職場前で撮った写真でお茶を濁すとします・・・(笑)

でもこういう場面には12mm、良きですね^^
すぱーん!と綺麗に収まる。

 

f:id:couleurnoor:20190212145409j:plain

このお祭りは犬っこまつりと言いまして
盗賊除けを願い、米の粉で作った犬や鶴亀などを
雪のお堂に御供えしたのが起源なんだそうです。

 

f:id:couleurnoor:20190212145538j:plainOLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

米の粉で作る「しんこ細工」と呼ばれる犬っこ。

見た目はお餅みたいだからこれって食べられるの?って
よく聞かれますが食べられません。

でも生ものには変わりないので
数日でパキパキに乾燥して割れちゃうか
ラップをかけたままにしておくとカビという名の毛が生えてきます(笑)

↑ これ、2年前くらいに生えたカビがほんっとに真っ白でふわふわで
会社のみんなで、え?マジで毛が生えた??って言ったくらい。
あれはいったい、なんていう種類のカビだったんだろう・・・なんて
毎年この時期になると思い出すのです(笑)

 

f:id:couleurnoor:20190212145455j:plain

青く映る雪の色と
あたたかなロウソクの色がとても好き。

これだから会場に行かずに満足しちゃうんだなー^^;

自分が小さい頃も、子供達が小さい頃も
毎年のように行っていたけれど
近いからこそ足が遠のく(ーー;)

でもSNSに上がってる写真を見たら
あー・・・やっぱり行けばよかった!って思ってしまったから

来年こそ絶対に、行こう。

 

f:id:couleurnoor:20190212153442j:plain

家の窓からスマホで動画撮りつつ望遠で撮った冬花火。
雪とのコラボも何もあったもんじゃないな ^^;