17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

フィルムでZuiko40mm。

f:id:couleurnoor:20190227133647j:plain*PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 × フジ業務用100

フィルムでネコちゃん。


PEN-Fに詰めていたフィルムが
やーーーーーっと撮り終わりました。

24枚撮りを入れてもハーフフィルムだから48枚。
長い・・・・長すぎる・・・・・・・・・(笑)

本当はもう1本撮り終わってから一緒に現像に出そうと思ってたけど
それを待ってたらいつになるかわからないので ^^;

そして今回はいつもフィルム機で使ってるzuiko25mm F2.8じゃなくて
いつもの、おなじみの、zuiko40mm F1.4を着けています^^

デジもフィルムも同じレンズが使えるって便利だわぁ♡

 

f:id:couleurnoor:20190227143059j:plain
f:id:couleurnoor:20190227143123j:plain

f:id:couleurnoor:20190227143220j:plain

f:id:couleurnoor:20190227143207j:plain
f:id:couleurnoor:20190227143225j:plain

ISO100、F1.4開放
室内でもぜんっぜん問題ないです^^

そしてPEN-Fには露出計が付いてないので(PEN-FTにはありますけど。)
スマホアプリの露出計を使ってます。


が!


基本めんどくさがりな私は
(ついでに言えば出来るだけハイキーで撮りたい私は)

ちゃんと1回ごとに露出計を使えばいいのに
あ、だいたいこのくらいかな♡ってシャッタースピードを決めてしまって。

くわえて いつものF2.8ではなくF1.4、
窓際の光が入る場所や雪景色はことごとく露出オーバー気味に( ;∀;)

f:id:couleurnoor:20190227144909j:plain

f:id:couleurnoor:20190227144933j:plain

これはこれで好きなんですけどね
ちゃんと計らないとダメだなぁ・・・って思ったのでした。

f:id:couleurnoor:20190227145030j:plain

そしていつものキズね。
キズがあるコマは2枚に切り離してもらえないので
こんな風に出て来ます。

どうもフィルムの最後の方は必ずこうなっちゃう。
強く巻き上げすぎてるのかなぁ
前回は引っかかった感覚があったけど
今回はそんな風に感じなかったんだけどなぁ・・・・・

 

そして次は Agfa Vista 200 を入れてるので
それもどんな仕上がりになるのか楽しみ^^

いや、まずは撮らなければね・・・・・ ^^;