17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

ネモフィラブルー。

f:id:couleurnoor:20190513152855j:plainOLYMPUS PEN-F × Leica Summarit 50mm F1.5

ネモフィラブルー。


ハーブワールド秋田 っていう小さな植物園に
少しだけどネモフィラが咲いているんです。

ズマリットでネモフィラを撮る!っていうのも
この春のミッションの1つだったので
お天気も良かった昨日、いそいそと出掛けてきました♡


私のズマリットは磨き傷がたくさんついているので
それが天然ソフトフォーカスフィルターになってるんですが(笑)

もぉぉ、たまらん柔らかさ!

最近目があやしくて
解放だとバックモニターで見てもピンを合わせるのが辛いんだけど
これは解放撮りしちゃうよねー・・・・・(笑)

 

f:id:couleurnoor:20190513155328j:plain

あとひとつ疑問が。

なんでもそうなんでしょうけど
特にネモフィラのような淡いブルーは
モニターの違いで全然色味が変わるような。


私がSNSに上げる写真は
カメラからアプリでスマホに移す→
スマホからDropbox経由でパソコンと共有、って感じなのですが

カメラのモニターで見る色も
iphoneで見る色も、パソコンで見る色も全部微妙に違う。


私が好んで撮るハイキーな写真は
モニターの明るさにも左右されてしまうから
いったいどんな色でみなさんのところに届いているんだろう・・・・


人の目はそれぞれに色の感じ方も違うから
それぞれのブルーで見えているんだろうな (*´ω`)

 

f:id:couleurnoor:20190513155344j:plain

最近わりと「お行儀のいい写真」に振れてたような気がしてて。
(あくまでも自分比ですよw)

もっと前の私は
今よりずっとぶっ飛んだハイキー写真を撮ってたし
これじゃダメかなぁ・・・なんて
いちいち思わなかった気がするんです。

本来はこんな写りのレンズじゃないってわかってるんだけど
でも今、私の手元にあるこのレンズのゆるゆる加減が
そういう「ダメかなぁ」っていう思考を
消してくれるようなそんな気がしてます(*´ω`)


自分の「好き」が「自分の写真」だもんね 

さらり・・・と
沼に落っことしてくれた人に、心の底から感謝(笑)