17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

老化現象 その①。

f:id:couleurnoor:20200120155732j:plain*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

寒いけどアイス
寒いからアイス(笑)


今日は大寒だそうですが。
雪じゃなくて雨が降ってます。

ぜんっぜん雪が降らないので
写真撮りたい!とも思えなくてネタも尽き
やれ、ほんとに困ったのぅ・・・・^^;


で。
写真とはまったく関係ないのですが
最近の困ったお話など。

うちは毎日4つお弁当を詰めるので
常備菜は必需品です。

その中で、もはや定番化している
めんつゆに漬けておく、なんちゃって煮卵。
これのね、卵を茹でる時に

「あれ、何分までだったっけ????」ってなるんです、最近!( ;∀;)
キッチンタイマー使えよ、っていうハナシなんですが;;;←無類の横着モノ)


なんちゃって煮卵用はすこーし黄身がやわらかい方がいいので
沸騰したお湯から9分が定番です。(夏は食中毒が怖いから硬めの10分。)

で、この間も
今が26分だから35分までね!って思ったのに
ちょっと違うことをしたら
あれ・・・26分だっけ、23分だっけ・・・・?ってなって。

結果的に3分早くゆで終えてしまい
殻をむき始めたら卵がぷよぷよしてるじゃないですか;;;

お湯捨てちゃったし
もうどうしようもないので潰さないように静か~に殻をむき
ジップロック@めんつゆの中に放り込み。


いざお弁当に詰めようと半分に切った時も
黄身がとろ~り・・・・で、ひゃぁぁ~~ってなりましたけど;;;

でもなぜか
このくらいのがうまかった!って

あれ、これはケガの功名ですかね・・・??^^;

さすがに7分では取り扱いが大変だったので
今度からお湯から8分にしようかなと。


まぁ何にせよ、
老化現象始まってるんだから
ちゃんとキッチンタイマー使えよ!っていうお話でした^^;