17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

ウィークエンドシトロン。

f:id:couleurnoor:20200308111039j:plain
*SONY α7 × voigtlander nokton classic 35mm f1.4 MC

ウィークエンドシトロン2020❁。・*


皮もすりおろして生地に混ぜ込むこのケーキは
国産レモンが手に入るこの時期にしか作ろうとは思えないので
すっかり私の年中行事のひとつになっています^^

去年は丸型で焼いたので
今年はベーシックなパウンド型を。
そして余った生地でちっちゃなマフィン型を2つ^^


f:id:couleurnoor:20200308105236j:plain

f:id:couleurnoor:20200308111459j:plain
f:id:couleurnoor:20200308105419j:plain


この間、お友達からもらったレモンケーキは
表面のグラス・アローにしっかりレモンが効いていて
すごく美味しい!って思ったので
私も今回は粉砂糖に混ぜるレモン汁の量を増量してみました。

おぉ!酸っぱい!けど美味しい!(笑)

 

f:id:couleurnoor:20200308112349j:plain
f:id:couleurnoor:20200308112507j:plain

f:id:couleurnoor:20200308112554j:plain*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

いつもは超簡単ワンボール派ですけど
ちょっとだけ作業工程の多いこのケーキ、
1年に1回しか焼かないので
型からデコレーションまでいろいろ考えて作ってしまいます。

いろいろ構想を練ってる時からもう楽しい♪
こんな時、没頭できることがあるっていうのはありがたい事ですね(´-`*)