17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

ブログバトンとサクランボの季節。

f:id:couleurnoor:20200706123915j:plain*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

さくらんぼの季節。


前回のブログバトン、
のぞみューさんが受け取って下さるとのお声掛けがありました~(≧∇≦)
小、中、高と吹奏楽にのめり込み、そればっかり聴いていた私にとって
のぞみューさんの生きてきた音楽の世界を眺めていると
あぁ、私すごくもったいないことしてたのかも・・・って思うのです。
吹奏楽も楽しかったけど、もっともっと音楽の世界は広くって
もっともっと楽しめたかもしれないなぁ、って。

そんなのぞみューさんのバトン、楽しみにしてますね
受け取ってくれてありがとう(*´ω`*)

 

nozomyu.hatenablog.com

 

f:id:couleurnoor:20200706124200j:plain


さて。
ここまでの2枚は去年の写真ですが
私が住んでいるところは密かにサクランボの産地で
お友達から出荷外れになったサクランボを
ジャム用にいただいたりしています^^

先週いただいたサクランボは
品種が違うダークな濃い色のもので
佐藤錦よりもペクチンの含有量が少ないのかな?
あんまりネットリしたジャムにはならず
それはそれはきれいな色のサクランボソースになりました( *´艸`)

 

f:id:couleurnoor:20200706124801j:plain

f:id:couleurnoor:20200706124857j:plain
f:id:couleurnoor:20200706124921j:plain
f:id:couleurnoor:20200706125028j:plain
f:id:couleurnoor:20200706125058j:plain
f:id:couleurnoor:20200706125140j:plain
f:id:couleurnoor:20200706125201j:plain

*iphone photography

2キロ以上のサクランボも
種を抜いて軸を外したら1.5キロほどに。

実の半分の量のグラニュー糖をまぶして1日置くと
サクランボから水分がたっぷり出るので
そのまま鍋に移して煮込みます。

煮込んだらワインみたいに綺麗なソースができました^^*
ジャムっていうよりソースなので
バニラアイスやヨーグルト、ソーダ割り用に
いろいろ楽しみたいと思います♪