17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

撮れないターン。

f:id:couleurnoor:20200831154033j:plainSONY α7 × Pentax M42 Super Takumar 55mm F1.8

もうすぐ1年経っちゃうな。


最近撮ってはいるんだけれど
撮る写真、撮る写真が全然しっくりこなくて。

私は往々にしてそういう波があるタイプだから
きっと今はそういう時期なのでしょう。

ついでに言えばファイターズが連敗し続けると
私の気力も同時に減っていくような・・・・( ;∀;)

なので去年の今頃の写真を貼ってみます^^;


うちの写真グループの中で
いちばんクールビューティーな彼女。
最初会ったときからすごーく話しやすくて
時々こうやって一緒に遊んでいます^^

本当は3月に会おうねって約束してたのにコロナで会えず
落ち着いたような落ち着かないような
そんな世の中なので未だに会えていないのです・・・(哀)

f:id:couleurnoor:20200831154207j:plain

f:id:couleurnoor:20200831154303j:plain


f:id:couleurnoor:20200831153935j:plain

この日はおいしいガレットのお店に行って
彼女もオールドレンズを使ってみたい、っていうので
そのお話に花が咲き。

ちょっと暑い日だったけど
お散歩しながらあれこれ撮ってみて、楽しかったなぁ。

f:id:couleurnoor:20200831154411j:plain

彼女はニコンの一眼レフユーザーなんですが
この時に一眼でオールドレンズを使う、っていうことの難しさを知りました。
アダプターのせいもあり無限遠が出ない
機能がほとんど使えず完全フルマニュアルで操作する、っていう勢い。

こうなるとやっぱりオールドレンズはミラーレスだからこそ、なんだなぁなんて
二人でむむむ・・・・・・ってなったのでした(ーー;)


そして今。
撮れないターンだけならいいんだけれど
断捨離気分までいっしょにやってきていて

もうさー、カメラはデジタルとフィルム1台ずつで良くない?って。

そこにニコンのZ5の発売ですか・・・・・・・・・

そもそもがニコンユーザーな私、
お願いだから誘惑しないで(笑)ってなってます。

Z6だとお値段的に厳しいけれど
Z5だと全部ドナドナすれば全然いけそうで。

でもさ、そこまでする?
DX機だって今は小さくてお安いよ?
ナノクリマクロもタムキューも使えるよ?

え、だってそれじゃぁオールドレンズが使えないじゃん


だったらおとなしくα7sでも買えば~?


え、うぅ~~~ん・・・・・・

 

頭の中の会話が忙しい毎日です・・・・(笑)