17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

ココロガワリ。

f:id:couleurnoor:20201107145248j:plain
*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

時のながれ。


ここ何年か、自分の写真の方向性がわからなくなるというか
迷いみたいなものがずっと静かにつきまとっていて。

10年前と今、ずっと同じ感覚でいられるワケがない
10年前はまだ30代だったし、何かこう、気持ちももっと若かったもん(笑)
たぶん少しはオトナになってる・・・・ハズ・・だし^^;
それが自分の中でよくわからない違和感としてあったことに
気が付かずにいたのかもしれません。

たぶん常に迷いながら探しながらここまできたんだけど
たぶん今が変わり時なのかな・・・・・・


はい、ここまでが言い訳です(笑)

 

f:id:couleurnoor:20201107145616j:plain* FUJIFILM X-E2 × FUJIFILM XF35mm F1.4R

FUJIFILMさんから再来週かな?
X-S10っていうカメラが発売になるんですけどね

いやもうどうしましょ
現時点で私があったらいいなぁが詰まってるうえに
思ったよりもずーーーっとリーズナブル。

 

その昔、私がcanon6Dを投げ売ってでもPEN-Fが欲しいと思ったように
今、PEN-Fを投げ売ってでもX-S10が欲しい!って思いはじめてます。

いや、私がこんな風に言葉に出す時って
ほぼ心の中では決まってることが多いのだけど(笑)


でもなーーーー
私のPEN-Fなんて酷使しすぎてるから結構アンティークだし
下取りに出したところでいくらにもならないんじゃないの?っていうのと
置いておいてもそんなに邪魔にならないサイズ感(笑)

ただ、スッキリしたい気持ちもあって
デジタル1台、フィルム機1台でよくない?って。


オールドレンズにハマったのは
フィルム写真を思わせてくれるようなやわらかで個性的な描写と
レンズそのものの美しさ。

今使っているオールドレンズたちは
カメラを替えてもすべて使えるし
いちばん大事なzuiko40mmはそのままフィルムでも使えるし
やっぱりボディは1つでもいいのかもしれないなぁ。。。


X-E2を使い始めたのは偶然みたいな感じだったけど
まさかここまでFUJIにハマるとは^^;
神レンズ×フィルムシミュレーションのなせる技なんだろうな
オールドレンズ同様にレタッチを必要としない表現力。

 


でもなー、でもでもなーーー

年末年始にかけて各カメラやさんも〇〇セール!とかあるだろうし
出始めから一気に値崩れることはないだろうけど
とりあえず年越しまでは様子見をしたいのです。


あとはそれができるのか?っていうお話で(苦笑)

 

f:id:couleurnoor:20201107150023j:plain
f:id:couleurnoor:20201107150100j:plain

iphone photography

先週はまだ緑のところがあるなぁなんて思ってた楓の木も
あっという間にハゲてきました。

来週はいよいよ雪マークが出てたけど
降るかな、降るかなぁ???


初雪だけはいくつになってもうれしい私です(笑)