17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

ニコンの魔力。

f:id:couleurnoor:20210607155643j:plain

急に暑くなってきましたね~
ついこの間まで、夜はストーブ焚いてたのに。

そもそも寒いところの方が好きな雪国人間
ちょっと気温が上がっただけで
ものすごーーーーーーーく暑く感じるんです

そしたらもう、うれし楽しいアイスの季節♪
(ウソです、年がら年中食べてますw)

 

f:id:couleurnoor:20210607155620j:plain

そしてこれはただのアイスキャンディーではないのです

葛粉を使って凍らせてあるそうで
シャリっとしつつ、プルっとしてる不思議な食感
溶けても垂れてこないのがまた良いところ^^

モモ、イチゴ、ラムネ

もっとたくさん種類があったけど
今回はこの3つをチョイスしました

この夏はいろんな味を求めてついつい買いに走っちゃいそうだな^^


*-----*-----*-----*-----*

そして。
先週待ちに待ったNikonZマウントのマクロレンズが発表になりました。

ニコン機を使っていた時は60㎜マクロが私の常用レンズだったので
これはもううれしいのひとこと!


ただ、105mmと50mmのふたつが同時に出たことが
とてもとても悩ましく・・・・・・・。

前に使っていたニコン機はAPS-Cだったので
60mm=90mm、タムキューは90mm=135mmっていう中望遠
そうなると105mmの方が使いやすそうだし描写も好きそう。

でも、今私が欲しているのは常用できるZレンズ
だったらやっぱり50mmなんだよな・・っていうことで
50mmの方を予約してみました☆

それに伴ってフジはお友達のところへお嫁に出すことに・・・
なんだろなぁ・・・・ニコン機の引力、
他がいらなくなるっていうね。

キャノン、オリンパスソニー、フジ。

これだけぐるぐる遠回りして結局戻るところは
ニコン機+マクロかい(笑)


105mmはtatsumo77さんの描写を堪能させていただくことにして( *´艸`)
tatsumoさんに同じく、発売がとっても楽しみな毎日です^^

 

tatsumo77.hatenablog.com