17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

焼きたてパンは罪。

f:id:couleurnoor:20210526162520j:plainNikon Z5 × Yashica Yashikor50mmF2.8

焼きたてパンの香りは罪だと思う。


この間、インスタの投稿キャンペーンに当選(?)して
ルクルーゼのお鍋をいただいてしまったのです。

鋳物ホーローだから重いのは知っていたけれど
退院直後に届いたこのお鍋、今はちょっとムリ!ってなって
やっと出番が参りました^^

 

f:id:couleurnoor:20210526163150j:plain
f:id:couleurnoor:20210526163223j:plain

で、今回チャレンジしたのは「捏ねないパン」

小麦粉、少量のドライイースト、水、塩、砂糖
材料はたったこれだけ、そして捏ねないでぐるぐる混ぜるだけ。

へ?そんな簡単な工程で(しかし醗酵時間はめっっちゃかかる)
ホントにパンになるの~?って
醗酵の具合もホントにこれでいいの~?って

失敗覚悟で焼いた結果・・・・

f:id:couleurnoor:20210526163721j:plain

ちゃんと膨らみました(≧∇≦)


鍋ごとオーブンにぶち込むスタイルにちょっとビビりましたが(笑)
焼きたてのパンの香りは罪です、本当に♡


ちゃんと切ったところも撮りたかったのに
ワラワラと群がる人々
撮ってる間もなく食べられてしまいました( ;∀;)

強力粉がもう1回分残ってるのでまた焼けるけど
次は鍋ごとプリンを作るぞ☆
←最近食べることばっか楽しくて、かなりマズイなっと・・・^^;