17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないことが多すぎて。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 PEN-Fを使い始めて1年が経とうとしているのにまだまだ使っていない機能、使いきれていない部分がたくさんあることに気づく。 完全一目惚れで、フルサイズ機を手放してでも欲しいと思ったカメラだもんもっと、も…

寒い。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 寒い・・・・・・・。 朝から降り続いてる雨のせいで気温はどんどん低下中。 うちの事務所は床がコンクリートなうえ午前中はあまり日が入らないのでとにかく涼しい。夏はエアコンいらずで最高なんだけどなにしろ…

好きだからこそ。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 私は私の写真を撮るだけだ。 ブログの更新も同じで義務を感じたり、カッコつけたりしようとするととたんにつまらなくなってしまう。 自由に、ただ自由に 自分のペースで。

暑さ寒さも彼岸まで。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 お隣との境に咲いているお花たちが満開°˖✧ 私のところはお彼岸が過ぎたら雪へのカウントダウンが始まってしまう。今時期に咲く秋のお花たちに見せてもらえるのが今年最後のカラフルな世界なのだ。 それにしても…

勘違い。

*CANON EOS 6D × TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 今朝、なにかの記事でオリオン座流星群の話題を見たのだけど何を勘違いしたのかそれが今日だとばっかり思っていて。 もう1回チェックしておこうって読み返したら10月21日・・・って、来月の話じ…

にゃーーーーん。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 昨日も今日もお昼休みは天気が悪くてお写んぽに行けなかったから日曜日に行った猫カフェのねこちゃん’sをあげてしまおう(*´ω`*) あぁぁ・・・・何度見てもかわいいぃ・・・・・❤ うちは動物嫌いな人がいるため…

お昼休みの実験。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 会社の近くでピンク色のシュウメイギクが咲いているのを見つけたのでお昼休みにちょっぴりお写んぽを。花びらの色が濃い→白みたいにスケスケになるだろうか??? F1.4開放、露出補正+1、真昼、思いっきり逆光…

チーズケーキ焼けた。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 ぶんちゃん に教えてもらったレシピでチーズケーキを焼いた❤ 焼き上がったあと、冷蔵庫で冷やしてなじませるタイプのレシピだったから土曜日の夜に焼いて、日曜日に食べようって思ってたのに。 土曜日の夜、遠く…

秋の気配と夏の名残と。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 シュウメイギクの季節。この花を見ると秋だなぁ・・・って思うのだけど未だに蚊に刺されまくっているとは何事か。(草むらでのんびり写真なんか撮ってるからダロ。) 足は水玉模様だし、どうして2~3日間も痒…

PENで星空。

*OLYMPUS PEN-F × Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 ASPH Googleフォトのアプリを入れていると「去年思い出を見ませんか?」みたいなお知らせが入る。 出掛けた場所、食べたもの、お花、空模様そっか・・・今頃だったんだな って見返してみるのが結構楽しくて^…

私の歴代カメラたち。

*Nikon D40 × TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 せっかくカメラに偏ったブログを作ったので今日は今までに使ったカメラを振り返ってみようかと思います。 そもそもカメラが好きだった私、コンパクトフィルム機にはじまりフィルム一眼はCanonの初代kiss…

枯れ色 紫陽花。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 萩の花を探しに行ったはずの日曜日。それは不発に終わってしまったけれど紫陽花がたまらない色に変化して待っていてくれた。 元々は薄い水色だったはずでそれが更に薄くなって、紫の斑が入って・・・とどんどん…

私の写真。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 私の写真はそのほとんどがハイキーで出来ている。 普段から常に露出補正は+1。そしてこんな風にお花を撮る時は逆光+F1.4開放+露出補正+1~2。 逆光、白飛び、フレアきっと×印がいっぱい付く、正しくない…

Acruさんのハンドストラップ。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 Acru さんに注文していたハンドストラップが届いた! ミラーレスはカメラ自体が小さいし軽いからネックストラップを着けていても手にぐるぐる巻くだけで終わってしまう。 それだったらその機動性を生かすために…

遠くへ行きたい。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 雑草が好きです。子供の頃から草にまみれて遊んでたせいか緑が身近にないと落ち着かない。 *OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 だからわざわざ、仕事帰りに河原や公園に寄って雑草と戯れるんです。 *O…

またブログに戻った理由。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 やっぱりブログはいいなぁ。インスタグラムもtumblerに写真のサイトも持ってるのにどうしてもブログをはじめたくなって。 スピードについていけなくなったというかインスタは楽しいけど、日々流れてくる大量の写…

ときどきマクロレンズ。

ときどきマクロレンズ。 蜘蛛の巣がキラキラしてた。←掃除しろよって話;;;オールドレンズと同じくらいマクロレンズが好きな私、 ニコン機を使ってた時もキャノン機を使ってた時も TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACROが好きで常用していたから アダプターを介…

今年最後の。

*G.Zuiko Auto-W 25mm F2.8 寒い寒いと言ってるわりにまだまだ飲みたい、冷たいモノ。 ファミマのカフェオレにキャラメルソース入れるやつすごくおいしくて、最後にもう一回飲みたい・・・って思ったら もう在庫がありません、て(涙) 仕方ないのでチョコ…

秋の気配。

*G.Zuiko Auto-W 25mm F2.8 日差しはあっても風が冷たくてカラリとしていていつのまにかずいぶんと日が短くなっていて、少しビックリする。明日の朝の予想気温は13℃ですって。この夏は季節を感じる余裕も写真を撮る余裕もなくて今頃になってからノウゼン…

琥珀糖というお菓子。

*G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」について書いてみようと思ったら今年の夏って何してた・・・・・・・・?という素朴な疑問が(笑) お休みのたびに天気が悪かったりあれこれ気を揉む事が多くて写真を撮る気…

青色。

*G.Zuiko Auto-W 25mm F2.8 暖色系があまり好きじゃない。なので写真も青に寄ることが多いのだ。 もう何年も前にNikonやCanonの一眼を使っていた頃はちゃんとPhotoshopを使って加工してたのに今はすっかりスマホのアプリで加工をするようになってしまった。…