17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

winter blue

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 winter blue. 12月のおわり、こんなにお天気がいいなんてビックリしてしまう。大晦日は大荒れになるみたいだけどその前に外で写真が撮れてうれしかったな 私はやっぱり外で、自然にまみれて撮ってるのがいちば…

VS。

*SONY α7 × voigtlander nokton classic 35mm f1.4 MC めんこいものづくし。 いただいたストールが可愛すぎて愛するカメラをうずめてみたら 可愛いモノづくしで胸がイタイ(笑) それにしても・・・・ノクトンさんのこのねっとりとした描写はなんなんでしょ…

やらなきゃ終わらない。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 雪玉みたいだと思った。 今年もいよいよ押し迫ってきて目の前のことに忙殺されています。 最近の自分へのかけ声は「やらなきゃ終わらない」 この間は急ぎすぎて? 詰めたお弁当を袋に入れる時にお弁当箱のフタが…

ハナイロ。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 ハナイロ。 八重咲きのラナンキュラスお久しぶりのピンク色 ここずっと、花色から遠ざかっていたので連れて行ってもらった雑貨屋さんでのお花マルシェにめちゃめちゃ癒されました・・・・(*´ω`) 今年のはじめに…

ツアーファイナル。

*SONY α7 × Pentax M42 Super Takumar 55mm F1.8 なみのおと。 日曜日はSuperflyのツアーファイナルライブビューイングに行ってきました。 ファイナル・・・福岡・・・・行きたかったなぁ・・・・・・ でも、それでも。仙台の時と同じようにふわっとした笑…

12月、なのね。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 空の青と雪の白と。 ちょっとだけ晴れ間が見えたりして昨日、今日は雪も落ち着いてます。 そりゃね、今から毎日止まずに降られたらちょっと、いや、だいぶ?追い詰められちゃう(笑) よーーーーく、積もりました…

雪。

*iphone photography 降り積もる。 まぁまぁよく降りました。昨日、今日で70センチ全国積雪ランキング5位?らしいです(笑)去年の今頃も同じようなドカ雪に見舞われていたので想定内というか なんていうか まぁこんなモンでしょうね^^; ただちょっと一…

うつろう季節。

*OLYMPUS PEN-F × Leica Summarit 50mm F1.5 あたたかな。 今日はずっと雪が降っていて さっき、ほんの一瞬だけ綺麗な三日月が見えて ご褒美みたいな気持ちになりました(*´ω`) なぜかふと空を見上げて月があると「大丈夫」って思える私には これからのど…

NOKTONさんとお写んぽ。

*SONY α7 × voigtlander nokton classic 35mm f1.4 MC 朱に染まる。 この間降った雪もすっかり消えて晩秋の風景に戻りました。 今年は休日とお天気のタイミングがなかなか合わずいちばんいい時期の紅葉を見ていないのです(ノД`)・゜・。 みちのくの小京都と…

初雪。

*OLYMPUS PEN-F × Leica Summarit 50mm F1.5 初雪。 ふわっと降りました。今年はずっとあったかかったから急に冬が来たみたいで、めちゃめちゃ寒い でもこんなふわっとした初雪には傷だらけのズマリットのやわらかさがぴったりです♪ *SONY α7 × voigtlan…

クリームソーダ。

*OLYMPUS PEN-F × LEICA Summaron 35mm F3.5 色イロ クリームソーダ。 前回の記事に引き続き、ゴマシオキッチンさんのネタで。 夏にいつも一緒に写真を撮る女子ちゃんと共にチョイスしたのはクリームソーダ^^ゴマシオさんのクリームソーダは戦隊ヒーロー…

うふふふふ。

OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / SONY α7 × voigtlander nokton classic 35mm f1.4 MC うふふ♡な時間。 何度行ってもステキすぎるゴマシオキッチンさん。しかもカメラ女子でサイコーに大好きなお友達との時間だったからいつもの倍くらい楽しか…

マウントアダプターの怪。

*SONY α7 × voigtlander nokton classic 35mm f1.4 MC 冬がくる前の、青がどんどん消えていく海。 最近、ゆるふわばかりではなくて艶っとした写真が撮りたい欲に駆られノクトンクラシックに手を出してしまいました。 ライカMマウントだからPEN-Fもα7もどっ…

行ってきた。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 最高すぎて涙が出た。 土曜日、Superflyのアリーナツアーに行ってきました。志帆ちゃんの歌声と笑顔、ほんっとに幸せな時間だったなぁ・・・ しばらくお休みしていたあとのライブツアーまたこの場に立てたことが…

白を撮る。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 絶対おいしいにきまってる。 お友達に連れていってもらった世にも美しいカフェ。 白に統一されたインテリアがとても素敵でシャッターを押す手が止まらない(笑) 台風が近づく直前だったこともあって自分たちが入…

ふわり。

*OLYMPUS PEN-F × Leica Summarit 50mm F1.5 ふわり。 最近、ズマリットさんの出番が少し減っているのだけどこうやって見返すとそのやわらかさはやはりベツモノだなぁ・・って思う。 もう少しだけシャープさがあったら常用として使えるんじゃないかって再…

通り雨が過ぎて。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 ころがる雨粒が好きだ。 土曜日の通り雨。反対側には虹も出ていたんだけど私はこっちが好きだった。 そして雨とはまっっったく関係ないんですけど(笑) 元々、日本ハムファイターズのかなり年季の入ったファンな…

貴重な体験。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 可愛いがすぎる。 土曜日、いつもの女子ちゃんに誘われてカメラのキタムラで行われるOLYMPUSさんの出張講座(?)に行ってきました。 正しい(←ここ重要w)カメラのメンテナンスの仕方、OM-Dの機能の説明そして…

ウサ耳みたいな。

*SONY α7 × Pentax M42 Super Takumar 55mm F1.8 ウサ耳みたい。 今年の夏は2時間圏内で行ける場所に新しいカメラのお友達ができたのであちらこちら、身軽に気軽に出掛ける機会が増えました。 カメラのお友達と行くカフェめぐりは最っ高に楽しい^^ お目…

今頃夏の振り返り。

*OLYMPUS PEN-F × M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 青空みたいな夜に。 今年の夏は週末やお休みの日と夜の天気がなかなか折り合わなくてお盆休みの時にペルセウス座を撮りに行く鳥海高原にも行けず終いでした。 でも、年に一度のお楽しみだもん 諦められない…

ギリギリセーフな秋桜。②

*SONY α7 × Pentax M42 Super Takumar 50mm F1.4 逢魔が時。 川辺にコスモスを見つけて夕方寄ってみた。 こんな場所で撮ってる人もいなくてどんどん夜が降りてくる中、ひとりテンションが上がってしまう(笑) そして家に帰ってから気づいたのはたくさんの…

ギリギリセーフな秋桜。①

*SONY α7 × Pentax M42 Super Takumar 55mm F1.8 季節が通りすぎてしまう前に。 8月の終わりから9月にかけてあちこちで撮ったコスモス詰め合わせ。 ギリギリ秋が通り過ぎてしまう前に、間に合ったかな?^^; 毎年同じようなのばっかり撮ってるけど空に泳…

お久しぶりです。。。

*SONY α7 × Pentax M42 Super Takumar 55mm F1.8 お久しぶりでございます・・・・・。 お休みしている間にも紆余曲折の末、α7に手を出したりして写真はしっかりと撮っておりました・・・^^; やっとα7にも慣れてきたかなぁタクマーのおかげで思ったよ…

サクランボとPENTAX SPと。

*OLYMPUS PEN-F × Leica Summarit 50mm F1.5 紅色のハート。 いよいよサクランボのシーズンになって参りました。いちばん先にお店に並ぶ「紅さやか」っていうサクランボ、ダークチェリーのような深い赤がお気に入りだったりします^^ 佐藤錦よりもずっと…

向き不向きというもの。

*OLYMPUS PEN-F × Leica Summarit 50mm F1.5 ちいさな窓。 なんていうか 人にもレンズにも向き、不向きっていうものがあって。 どう足掻いてみたって私の領域はこの部分なんだなぁ・・って改めてそう思ったりしたのです。 スナップも風景も私の大好きな写…

どこまで行っても花なのね。

*OLYMPUS PEN-F × Leica summaron 35mm F3.5 & summarit 50mm F1.5 私という人は・・・・・(苦笑) 土曜日、所用がありとんぼ返りでお台場に行ってきました。秋田 ⇔ 東京 車で30時間耐久レース みたいな(笑) そしてせっかくの都会(笑)スナップとかた…

イチゴと憂鬱。

*OLYMPUS PEN-F × Leica Summarit 50mm F1.5 先輩のおうちのイチゴ。 ビニール袋いっぱいに兄上がイチゴを持ってきてくれたのでお昼にみんなでいただきました^^ やっと出回り始めた地植えのイチゴはお砂糖やミルクをかけて食べていた子供の頃を思い出す…

雨。

*OLYMPUS PEN-F × Leica Summarit 50mm F1.5 雨。 今年の5月は雨が少なくてやっと雫を見つけられた感。 雨降りの夕方、誰もいない公園とか最高すぎる!(笑) 一時期あんなに暑かったのに雨で気温が下がると朝晩はまだ寒くて。 夏服だけじゃとても無理だ…

甘やかな香り。

*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 甘やかに香る風の色。 久しぶりに雨の予報で雨が降る前の湿気が増した空気に裏手の山で咲いている藤とニセアカシアの香りが乗って濃厚に香ってきます。 外に出るたびにそれを感じられて、すごくしあわせ (*´ω`) …

オールドレンズとスズランと。

*OLYMPUS PEN-F × Leica Summarit 50mm F1.5 「再び幸せが訪れる」「純粋」。 庭にスズランが咲き始めました。 花言葉そのもののようにその姿はほんっとに清楚で可愛らしくて。たくさん咲いているのなら、ブーケにして部屋に飾っておきたいくらいです。 で…