17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

貴重な体験。

f:id:couleurnoor:20191028133108j:plain
*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

可愛いがすぎる。


土曜日、いつもの女子ちゃんに誘われて
カメラのキタムラで行われるOLYMPUSさんの出張講座(?)に行ってきました。

正しい(←ここ重要w)カメラのメンテナンスの仕方、OM-Dの機能の説明
そしてちょこっと撮影会となかなか楽しかったです( *´艸`)

f:id:couleurnoor:20191028141848j:plainOLYMPUS OM-D E-M1X × M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

ちょこっと撮影会はOM-Dのプロフェッショナルモデル
「OM-D E-M1X」を貸していただき近くのリンゴ畑や神社を散策。

雨が降り出しそうなお天気だったのが残念だったけど
あと500mくらいでキタムラに帰り着く!っていうときに
盛大な通り雨に当たってびしょ濡れになったけど
そのおかげでE-M1Xの防塵・防滴機能を存分に体験できましたっていうね(笑)

 

f:id:couleurnoor:20191028143825j:plain

f:id:couleurnoor:20191028143911j:plain
f:id:couleurnoor:20191028143957j:plain
f:id:couleurnoor:20191028144054j:plain

f:id:couleurnoor:20191028144353j:plain

大きい、重い、あなたほんとにOM-Dなの?って感じだったけど
同じシステムを一眼で組んだらもっと大きく重いワケで。
そう思うととてもコンパクトなんだろうなぁ。

走る車に焦点を合わせ続けることが出来る機能とか連写のスピードとか
(追従スピードのほんとすばらしい事よ!)
あぁぁ!この組み合わせでサーキットに行ったら絶対に楽しい!って思ったけど
自力で揃えられるようなお値段じゃございません・・・^^;

私はミラーレスの出始めの頃からオリンパス使ってるから尚更、
ミラーレスだって、マイクロフォーサーズだって
こんなにもカメラとしての機能が向上してるんだなぁ・・・って
改めてビックリしました。。。


そして何より、F4とかズームレンズとか、え、私使えるの?!ってなるし
オールドレンズばっかり使ってるからオートフォーカスの存在を忘れてるし
せっかくのオートフォーカスなのに、
手が勝手にフォーカスリング使ってピント合わせてるし・・・^^:

こんなに良い機材とレンズをお借りしたのに
出てきたのは結局いつもと同じような写真ばかりで
とっても申し訳なかったのですよ・・・・(ーー;)

 

f:id:couleurnoor:20191028145501j:plain

f:id:couleurnoor:20191028145523j:plain

f:id:couleurnoor:20191028145541j:plain
*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

そして最後は結局、PEN-Fを使ってしまう私よ(笑)

OLYMPUSさんの方に
PEN-Fにこのレンズを着けてる人、初めて見ましたよ!って
え、しかもフィルム機もPEN Fなの???って、とても驚かれ(笑)

さすがそんな組み合わせで使ってるだけあって
おもしろい写真を撮りますねぇって最後の講評で言われたんだけど
それって素直に喜んでいいのかしら・・・ねぇ?(笑)