17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

国産レモンの季節。

国産レモンの季節。


国産レモンを見つけたら
いつもレモンケーキやウィークエンドシトロンを焼くので

どうせなら上に飾るピールも・・・って思って
レモンピールを作ってみました^^

 


レモンを4等分に切って皮を外して白いわたの部分をそぎ落とし
5ミリ幅くらいに切っていく
(レモンの実の部分はとりあえずラップにくるんで冷凍^^)

切ったレモンを沸騰してから1分くらい茹でこぼし
これを3回繰り返す

 


150CCのお水にグラニュー糖100gと茹でたレモンの皮を入れて
水気がなくなるまで煮詰める

 

トレイにクッキングシートを引いて重ならないように並べ
上からグラニュー糖(好きな量)をまぶして一晩乾かしたら・・・・・

 

レモンピールの出来上がりっ^^

ほろ苦いのが好きだからワタの部分を完全には取りのぞかなかったけど
もうちょっと取っても良かったかも・・・(笑)

そこは来年の課題と致しましょう

そして食べきってしまう前に(笑)
ウィークエンドシトロンを焼かなければね^^