17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

ローズなアップルパイ。

f:id:couleurnoor:20211124161304j:plain

バラ色アップルパイ。


今朝は予報通りに雪(みぞれ?)が降りました。
北海道はすでにドカ雪になっているみたいで
去年を思うと決して他人事ではない地域なので今からドキドキです・・・・

去年の記録的な大雪のせいで
たくさんのリンゴの木が折れたりする被害に遭い
今年は収量がとても少ないのだとか(哀)

そんな中でもいつか買ってみたいと思っていた
果肉まで赤い「紅の夢」というリンゴを購入することができました✨

 

f:id:couleurnoor:20211124161951j:plain

うっすら、桃みたいなピンク色です^^

 

f:id:couleurnoor:20211124162023j:plain
f:id:couleurnoor:20211124162046j:plain

薄切りにして、バターとグラニュー糖をかけて少しやわらかくなるまでレンジでチン。

f:id:couleurnoor:20211124162246j:plain
f:id:couleurnoor:20211124162251j:plain

細長く切った冷凍パイシートにリンゴを並べて端からクルクルっと巻くと・・・・

f:id:couleurnoor:20211124162430j:plain

じゃーーん!バラの形になります^^

 

f:id:couleurnoor:20211124162549j:plain
f:id:couleurnoor:20211124162538j:plain

あとはオーブンで焼いたらローズアップルパイの出来上がり!

f:id:couleurnoor:20211124162655j:plain

焼きすぎてちょっと乾燥しちゃった部分もありますけど^^;
仕上げにグラニュー糖をパラパラッとかけて
きれいなバラ色に仕上がりました(*´▽`*)

ずーっと前に作った時、
あんまり赤くないリンゴを使ったら出来上がりがまるでロースハム!(笑)
ようやくそのリベンジができたって感じです^^

 

f:id:couleurnoor:20211124163558j:plain

クッキングアップルと呼ばれるこのリンゴはものすごーーーく酸っぱい。
なので残りはピンク色のジャムになりました。

近いうちにそれを入れて普通のアップルパイも焼かなくてはね^^