17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

淡色紫陽花。

ついこの間までまだ小さいなと思っていた紫陽花がすっかり青色になっていました^^* 金網の向こう側は池なんですけどねこのみっちりはみ出した向こう側から撮りたい・・・( ;∀;)今回は50mmのマクロレンズをDXモード(APS-Cサイズ)で撮ってみたので50mm→7…

ニコンさんのZ50mmマクロ。

Nikon Z5 × Nikkor Z MC 50mm F2.8 はじめました。 105mmと50mmどっちを選ぶべきか延々悩み続けて選んだニコンさんのZ50mmマクロが届きました。 Z5を買ってから初めてのZレンズ常用にしても邪魔にならない大きさで、尚且つ寄れるレンズが欲しい大きさ重さで…

紫陽花はじめ。

紫陽花 はじめました。 最近毎日のようにどこからともなく雷の音が聞こえてきてそれと共にどばーーーーっ!と雨が通り過ぎていくんですけど 雪国にはいつからスコールが降るようになったんですかね?的な。 それはそれはすごい勢いの雨なのでカメラ持って飛…

さくらんぼジャム2021。

今年もさくらんぼジャムの季節です。 「香夏錦」っていう品種のサクランボ。 ちょっと黄色っぽいところが最高にキュートだしジャムを作るのにぴったりだろうなぁっていう子供の頃、その辺に生えていたサクランボの木からそのまま食べたような懐かしい甘酸っ…

カラフルコレクション。

春の記憶のふりかえりカラフルコレクション。 なんていうか昨日に比べたらものすごーく濃い、ね(笑) まだZ5の色の出方には完全には慣れていなくて自分の思う感覚よりも色々MAXで出てる感が否めない。 そこから引き算をしていくのが最近少し楽しかった…

淡色コレクション。

春の記憶のふりかえり淡色コレクション。 あぁやっぱり破綻しててもいい消えてしまいそうに淡い色が好きだ。 光も影も明るければ明るいほど その境界が曖昧になって そーいうのが心地いいらしい。 明日にはまた気分が変わってるかもしれないけど今日は今日の…

夏も近づく。

ときどき、無性に食べたくなるもの。 白米に次いでアイス大好き人間な私は(←糖質制限 絶対ムリなタイプ)暑かろうが寒かろうが 年がら年中いろんなの食べてますが結局は昔っからあるアイスに手が伸びるようで。 そろそろあずきバーも冷凍庫に常備せねば(笑…

香り立つ。

曇り空のバラ園。湿気があって結構香りが立っていたんだと思うんだけどマスクをしているからか半分くらいしか感じられなかったのが残念・・・・ かくれんぼ。 |ω・)チラッ。 ブルームーン。名前がわかるのはこれだけかも(笑) それにしても曇り空はやっぱり苦…

イタリアンプリン。

イタリアンプリン。娘が作ってくれたんだけどクリームチーズが入っているわりには思ったほど重くなく今度自分でも作ってみよー!ってなったおやつです^^ ただ私はこのカラメルを作るのがものすっごく苦手で。もうちょっとかな?なんて腰が引けてる間にいい…

助手席スナップ。

助手席スナップ。 車の窓ガラス越しに写る世界はちょっとぼんやりして好き^^

ニコンの魔力。

急に暑くなってきましたね~ついこの間まで、夜はストーブ焚いてたのに。 そもそも寒いところの方が好きな雪国人間ちょっと気温が上がっただけでものすごーーーーーーーく暑く感じるんです そしたらもう、うれし楽しいアイスの季節♪(ウソです、年がら年中食…

イチゴのスコップケーキ。

決算の後処理でぐへぇ~~~ってなるくらい、突然に忙しいです 脳に甘いモノを~~~!!! コチラはこの間作ったイチゴのスコップケーキ。業スーで買ってきたスポンジシートと生クリームとイチゴを重ねただけの超~~手抜きおやつです(o´罒`o)