17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

休日のカフェめぐり。②

f:id:couleurnoor:20171005154436j:plain

f:id:couleurnoor:20171005154456j:plain
f:id:couleurnoor:20171005154354j:plain

OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-W 25mm F2.8

今日は昨日のカフェめぐりの続きです。

お昼ご飯のあと、目的だった企画展をゆっくり見てまわり
その会場になっていた味噌やさんが営んでいるお店で
「味噌キャラメルソフト」をいただくことに❤

想像していたより味噌の味が濃くて
でもぜんぜん邪魔になっていなくておいしい!

他の町で醤油ソフトも食べたことがあるけれど
生地(?)自体に醤油が入っているからみたらし団子のような濃厚さ。
甘じょっぱいと結構口飽きしてしまうから
こんな風にソースとしてかかってるほうが食べやすい気がするな。
 f:id:couleurnoor:20171005160802j:plain

f:id:couleurnoor:20171005155509j:plain
f:id:couleurnoor:20171005160721j:plain
f:id:couleurnoor:20171005155533j:plain

ソフトクリームを食べているうちに雨が上がったので町中を散策しつつ
もうひとつ気になってたカフェさんへ。

ケーキも気になりつつ今日はコーヒーだけにしたけれど
挽き立てのコーヒーのいい香り・・・
好きな器が選べるっていうところもうれしかった^^

f:id:couleurnoor:20171005160825j:plain
そしてコーヒーカップや雑貨と共に売られていたシュガークリスタル。
これ作ってみたいって思ってたやつ!!!

お砂糖を熱湯で溶かしてビンに入れ、
そのビンにスティックを固定して1~2週間放置すると
こんな風に結晶化するんですって。

放置時間が長いのは琥珀糖も一緒だから
待つのはまったく苦にならない。
徐々に結晶化してくるのを見るのも楽しそうだし
近いうちにやってみよう^^

このスティック可愛いなぁ・・・・・
割り箸でもOKって書いてたけど、割り箸じゃツマンナイもんね。

あ・・・・・また余計な散財グセが・・・・(;・∀・)