17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

クッキーの季節ですよ。

f:id:couleurnoor:20211013161158j:plain

涼しくなったら食べたくなるモノ。


この間の日曜日は
もう10月だというのに30℃近くまで気温が上がってビックリだったんですけど
その後は順調に(?)気温が下がって今日は肌寒いくらいです。

暑い時はチョコもケーキもクッキーもあんまり・・ってなるけど
涼しくなってきたとたんに食べたくなるので
なかしましほさんの「普通のクッキー」というレシピをお借りして
サクぽりっとした食感のクッキーを焼いてみました^^

 

f:id:couleurnoor:20211013162033j:plain
f:id:couleurnoor:20211013162046j:plain

f:id:couleurnoor:20211013162120j:plain

型抜きクッキーとか超久しぶり!
薄力粉+強力粉+全粒粉を使った生地なのでベタつかず作りやすいです。

 

f:id:couleurnoor:20211013162308j:plain
f:id:couleurnoor:20211013162359j:plain

f:id:couleurnoor:20211013162435j:plain

厚さは5mmでしっかり焼き切ること!っていうことを肝に命じ。
しっかりサクッとぽりっとした食感に焼き上がりました(≧∇≦)

バターたっぷりのクッキーも美味しいけれど
あっさり素朴な味わいのクッキーもまた美味しいのです♡

そんなに時間かからずに焼けるし
このクッキーは定番化だなぁ^^