17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

色を作るということ。

f:id:couleurnoor:20180331153556j:plain
f:id:couleurnoor:20180331153430j:plain

OLYMPUS PEN-EE2 × フジ業務用フィルム ISO100

ハーフフィルム2本目。


ハーフが好きすぎる
このゆるい感じが落ち着くというかなんというか。

f:id:couleurnoor:20180331153529j:plain
f:id:couleurnoor:20180331153508j:plain

f:id:couleurnoor:20180331153409j:plain

ただ、この5枚は禁じ手(?)を使っています。

フィルムのせい?光の具合のせい?
全体的に強くマゼンタが乗っかる感じがあって

空や水、白っぽいものに向けた時は
シアン寄りが好きな私にはちょっと落ち着かない色に。

そこでハイキー加工を施してみたら
これはもう大好物な色と雰囲気!

 

ただ、マゼンタ寄りの色は夕暮れだととてもよい雰囲気になる。
きっと桜を撮る時にもいい効果になるんだろうなぁ。

f:id:couleurnoor:20180331135630j:plain
f:id:couleurnoor:20180331135551j:plain

f:id:couleurnoor:20180331135719j:plain

フィルム写真を加工するなんて
なんの為のフィルムだよ・・って話なのかもしれませんが
どう頑張ってもデジタルにこの雰囲気は出せないのです。


今ってテイストプリントなる
ラボさんごとの色使いがあったりするから

考えようによってはそれと同じことなんじゃ?と思ったりもして


ちょっと、いやかなり外れてることしてるのかもしれないけど
自分自身が好き!って思える写真じゃなきゃ
私の写真である意味がない。


そんな自分ルールで突き進んでみます。


そしてこうなるとねー・・・・・・
PEN-FTが欲しい!!!!!(爆)

Nikon FEのフィルムも一緒に上がってきたんだけど
当然のことながら、くっきりしっかり濃厚な写り。

それはそれで、あぁ・・・さすがNikonだなぁ・・・って思うのだけど
やっぱり私はぼんやり緩いのが好きみたいです。

 

f:id:couleurnoor:20180331114235j:plain

そして本日のオマケ(笑)

秋田のご当地ヒーロー超神ネイガーの声が聞ける自動販売機!
この間海に行った時に初めて見て
思わず撮ってしまったよ(笑)

今までだったら撮らなかったようなものに目がいくようになったのは
身軽で気軽なPEN-EE2のおかげかな^^