17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

Zfcのグリップ問題。

Nikon Zfc × Nikkor Z40mm F2

日常スナップ。


前に手が痺れて重いカメラ&レンズが辛い・・・って書いたことがあったんですが
もののついでに整形外科さんで看てもらったら手根管症候群かなぁ・・・と。

もうね、2月に大台に乗ってから
あちこち身体のボロが目立ってきて、驚愕しております・・・( ;∀;)

 

そんなこんなで最近は休日にガチで撮る時以外はめっちゃ軽いZ40mmを着けてます。

それプラス、ホットシューに取り付けられる
シルバーのサムレストを見つけたのでそれを買ってみました。
これがすごく良くて、親指の安定感って大事よな・・って
ハンドグリップ着けるよりもこっちの方が私には重要だったみたいです。

そもそもPEN-Fと凹凸のないデザインは似ているのだけど
PEN-Fにはちゃんと親指を引っかける場所があったし
なんだろうな・・・・グリップ感は遙かにPEN-Fの方が上だったので
これでだいぶいい感じにはなりました。

それにこのグリップ、フィルムカメラでいう巻き上げレバーみたいで
デザイン感がまたひとつフィルムっぽくなって良きなのです^^

ただ、親指AFは若干やりにくくなってますけどね・・・・・

 


そしてNikkor Z40mmF2は
ピクチャーコントロールのピュアを適用していることが多いですけど
オールド寄りの好きな色が出るレンズです

ボディに着けた姿もキットレンズの28mmF2.8より好きかなぁ^^

いつものバッグにスッと入るサイズと重さ
日常使い万歳です♪