17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

匂い=記憶。

f:id:couleurnoor:20180731155044j:plain
OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

3月の海の匂い。

 
昨日は私がとても好きな写真を撮られる方から
ちょっと心がふるえちゃうような素敵なお話を聞くことができて
なんだかとても、幸せな気持ちで眠ることができました。

そうは言いつつも
暑くて何度も目が覚めるんだけど・・・・( ;∀;)


その場所の、その季節ごとに感じる匂い

そんな部分に激しく心動いてしまう私は
やっぱり匂いフェチなんじゃないかしらと思ったりもして(笑)

 

f:id:couleurnoor:20180731163746j:plain

五感すべてを使って感じるチカラ
それは写真を撮ることにも
とても大切なもののような気がしていて


だからあんな写真が撮れるんだな、って
改めてそう思って

だから同じ何かを感じるんだな、って
すごくうれしくて。


夏といえば
アスファルトの焼ける匂い
そこに雨が降った時に立ち上がる匂い
少し蒸し暑いけど、虫の声が聞こえる夜の匂い

そして実家の父親が板金の仕事をしているので
焼けたトタンと太陽の匂い
それが私にとっては父の匂いであり夏そのものの匂いなんです。

あ、それとおまつりの屋台の匂い?(笑)

夏ってあまり花の匂いを感じないのはどうしてなんだろうな・・・・


あと、最近キュンときたのは
コンビニの入り口で焚いてた蚊取り線香の匂い!

最近は蚊取り線香なんて使ってないから
子供の頃のね、夕涼みしながら花火したり星空観察したりしてたこと
そんなのを思い出しました。

 

ダメだ・・・・・
匂いについて語り始めると止まることを知らないので
今日はここまでしておこう(笑)


みなさんにとって夏はどんな匂いなのでしょう(*´ㅅ`*)

私にとっては匂い=記憶、です やっぱり^^