17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

七夕まつり。

f:id:couleurnoor:20180808153325j:plain
OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

私の町の七夕まつり。

 

f:id:couleurnoor:20180808153628j:plain

f:id:couleurnoor:20180808153708j:plain

f:id:couleurnoor:20180808153753j:plain

毎年8月5日~7日まで行われる「七夕絵灯ろうまつり」。

1日目はバケツをひっくり返したような雨が降ったり止んだりで
どうなることかと思いましたが
最終日の昨日はやっとスッキリ晴れてくれました(´ω`*)
しかもめっちゃ涼しくて気持ちいい♪

このお祭りは京都からお輿入れした姫様をなぐさめるために始められたそうで
こんな風に大小様々な絵灯ろうが笹竹と共にたくさん飾られるのです^^


でも昨日は娘と共にちょっと違う目的でこの場所へ(笑)

f:id:couleurnoor:20180808160150j:plain

それは屋台のチーズドック!(笑)

中にモッツァレラチーズが入っていて
食べるときにチーズがみょーーーん、と伸びるのですよ^^

YouTubeなんかでこれを見ていた娘が
今年の屋台にそれがある!っていうのを聞きつけてきたので
ほぅ、行ってみるか~ってことになり
ただならぬ長さの行列に並んできましたとも^^;

f:id:couleurnoor:20180808154923j:plain

かき氷とカシスオレンジも手に入れて
ふたりでまったりと、七夕飾りを眺めながら食して参りました^^


土砂降りだった初日の浴衣デートでは
あまりの雨に屋台どころではなかったらしく^^;
ほんとはあれもこれも食べたいのに
このチーズドックがありえないボリュームで・・・・

結局完全に欲求は満たされなかったみたいだけど
とりあえずの目的は完了したみたいです(笑)

 

そして今日は花火大会。
そっちでイチゴ飴買うんだーーーー!って
もはや目的が花よりダンゴです(笑)

夜の河川敷は寒そうだから
虫除けと羽織るものを持って行こう

そして今日もかき氷食べるぞ♪(笑)