17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

日本海側の冬って。。。

冬が始まった日。


maeさんのブログのでのコメントで
改めて日本海側の冬はいかに日照時間が短いのだ?
っていうことを感じたので思わず調べてみました。

そもそも秋田県は日本一、日照時間が短いんですが
先月(2022年12月)の天気予報を振り返ってみたら
晴れマークが付いてたのは1日だけ
そして自分が住んでる市の日照時間を見てみたら
合計で「27.7時間」でした。

27.7時間て・・・・・・・
日が出てる時間を1日10時間としても3日分もないんかーーーい!

 

 

1月に入ってからはほとんど積もることなく過ぎてますが
12月のドカ雪では96センチまで積もりました。
なーんにもないところから、だいたい

3日あればそんなもんなのです(笑)

 

 

だからこそ、ほんの一瞬の雲の切れ間がうれしくて

ご褒美みたいな月夜がうれしい。

でもでもでも、
光を撮りたい私は

もう春が待ち遠しい・・・・・・・・。
冬の気温のままで、ただ晴れててくれないかしらね(笑)←暑いのキライ