17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

冬への準備。

f:id:couleurnoor:20171017125217j:plain
OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

今シーズン最後のクジャクソウ。(たぶん。)

10月も中旬になって
ふとまわりを見渡すと冬への準備が淡々と行われていてビックリする。

私が住んでいる所は県内でも有数の豪雪地帯なので
雪が積もって道路の幅がわからなくならないように
道路の両端にポールが立つのだけれど
あれ、今シーズンのこれ、いつの間に登場したんだろう?と。

そして今日は会社の前の街路樹が丸裸になっている・・・
(大量の枯れ葉が落ちる前に枝をはらってしまうのです。)

よく考えたら11月にはいつも初雪が降るんだから
そりゃそうだよね・・・・な お話なんですけど。

朝晩の気温が一桁に落ちてきても
日中は15℃くらいまで上がるから
まだまだ長い間、秋が続くような気がしていたなぁ。

f:id:couleurnoor:20171017155313j:plain

f:id:couleurnoor:20171017123134j:plain
f:id:couleurnoor:20171017123140j:plain

そしてシュウメイギクもほんとに最後。

コスモスでは出来なかったけれど
少しはガラスっぽくなったかな・・・?