17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

バナナマフィンが食べたい病。

f:id:couleurnoor:20200217161643j:plain*OLYMPUS PEN-F × PENTACON auto 2.8/29

おやつの時間ですよ。


なんでしょうねぇ
お休みの日の方が断然忙しいっていうのは。

日頃、見て見ぬフリをしている細かい家事とか
そして何よりも朝、昼、晩とご飯作りに翻弄されてるような(笑)
あ、そういえば昨日はお雛様も出しました!

それでもなんでも。
食べたくなってしまったんだから仕方ない
まゆきさんお得意の
ワンボールでササッとできるお菓子ですよ
ホットケーキミックスで作る簡単バナナマフィンでございます♪

お昼用のうどんタレ&晩ご飯用のイカ大根を煮ながらでも作れちゃいますよ( *´艸`)

 

f:id:couleurnoor:20200217162508j:plain*OLYMPUS PEN-F × G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

しかし、だ。
おうちフォトはレンズ遊びが楽しいのです。
好きなだけ、とっかえひっかえ(笑)

 

f:id:couleurnoor:20200217162646j:plain*SONY α7 × voigtlander nokton classic 35mm f1.4 MC

いちばん上から
ペンタコン、ズイコー、ノクトン。

まぁ、私が撮ってるんだから
基本的にはどれもこれも同じ雰囲気なんですが。

室内撮りは焦点距離のこともあるので
α7×ノクトンがいちばん使いやすい感じがします^^

 

f:id:couleurnoor:20200217163700j:plain

そして本日のオマケ
超簡単、ホットケーキミックスでバナナマフィンのレシピをどうぞ♪


*** 材料(マフィン型5~6個分)***

ホットケーキミックス  200g
バター          60g
砂糖           60g
牛乳           60g
卵             1個
バナナ           2本


*** 作り方 ***

バナナをフォーク等でつぶしておく。
→バターを耐熱容器に入れてレンジで溶かす(500wで1分弱)
→溶かしたバターに材料を全部入れて混ぜる
→マフィン型に生地を入れる(膨らむので型の6分目くらいまで!)
→180℃にあたためておいたオーブンで25分焼く
→竹ぐしを刺してナマの生地がついてこなければ出来上がり♪


ホットケーキミックスを使うと
なんでもホットケーキの味になっちゃう感があるんですが
バナナの風味とバターの香りでホットケーキを感じさせませんw
そしてきれいに膨らんで失敗ナシがうれしいところかな

手抜きおやつ万歳(≧∇≦)ノ☆