17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

Zfc×jupiter-3 & DDR Tessar

f:id:couleurnoor:20220119104656j:plain

淡くほのかに。

お花から遠ざかっている今の季節
辛抱たまらずドライフラワーと戯れてみました(笑)

ここでは何回か出てきていると思うのですけど
お友達がおうちに咲くアナベルドライフラワーにしてプレゼントしてくれたもの。

淡くてほわほわで可愛らしいだけじゃなく
新しいレンズのボケ感とか距離感を試すための
私的、大事な指標にもなっています^^

 

f:id:couleurnoor:20220119105014j:plain

f:id:couleurnoor:20220119105131j:plain

f:id:couleurnoor:20220119105354j:plain

ここまでが jupiter-3 50mmF1.5 Lマウント。

Zfcにはコンパクトなシルバーのレンズが似合うかな・・・って
Lマウントのレンズを選んだのですが
レンジファインダー用のレンズは焦点距離が長くて寄り子の私にはちょっとつらい。

イカM→Zマウント用のヘリコイド付きアダプターにL→M変換リングを着けて
やっと半分の50cmくらいまで寄れるようになります。

50mmのレンズはAPS-CのZfcだと75mm
マイクロフォーサーズのPEN-Fの時は
zuiko40mm=80mmを常用にしていたんだから
実はこのくらいの距離感がちょうどいいのかもしれません

開放F1.5でほわほわ、淡くほのか、です^^


f:id:couleurnoor:20220119111656j:plain

f:id:couleurnoor:20220119111727j:plain

f:id:couleurnoor:20220119111747j:plain

そしてこちらは Carl Zeiss JENA DDR Tessar 50mmF2.8 M42マウント。


Tessarはもともと35cmまで寄れるんですが
M42→Zマウント用のアダプターにもヘリコイドがついているので
jupiterと同じ50mmレンズだとは思えないほどに寄れます(笑)
ほんとにどうなってんの、このアダプター
マクロレンズ要らないわぁ(笑)

そして開放値の違いもあるけれど、透明!って感じがします^^

Tessarも薄くて軽めのレンズだから
Zfcに着けてもあんまり違和感がないのも◎

同じ50mmでも用途別に使えるレンズがあるのは心強く
ひとくくりにオールドレンズって言っても個性いろいろで


あぁ・・・・
いつになったら沼からあがれるのかな^^;