17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

ミモザ。

f:id:couleurnoor:20220323143056j:plain
Nikon Zfc × Nikkor-s auto 50mmF1.4

ハルイロ。


お友達からミモザが届きました。
私のところでは温室かお花屋さんでしか見ることのない
ハルイロのプレゼントです (*´ω`*)

 

f:id:couleurnoor:20220323143328j:plain
f:id:couleurnoor:20220323143401j:plain
f:id:couleurnoor:20220323143445j:plain

いやしかし、
どう撮っていいのやら

難しいのよミモザさん・・・・・・・・

 

f:id:couleurnoor:20220323143601j:plain

f:id:couleurnoor:20220323143724j:plain
でもいろいろ考えながらのおうち遊び、楽しかったです^^

 

f:id:couleurnoor:20220323143847j:plain

f:id:couleurnoor:20220323143933j:plain

f:id:couleurnoor:20220323144026j:plain
Nikon D5600 × AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8 G

それにしても。

最近手が痛むのです。
私は子供の頃からものすごーーく頑丈なんですけど
それ故に知らず知らず無理がかかってるのか
カメラを支えているうちに右手が痺れてくる。


Zfcはグリップがないから無駄に力が入るのかなぁって
外付けのグリップも買ってみたけど浅すぎてあまり効果がなく。。。


そういえばこの組み合わせ妙に重いなぁ
金属の塊だもんなぁ・・・・って調べてみたら

Zfcボディ : 445g
KIPON ヘリコイド付きアダプター :453g
Nikkor-s auto 50mmF1.4 :340g


え、まさかのアダプターが一番重いだなんて!


欲しいなぁって思ってる Z DX 18-140はたったの310g
ボディと合わせたって755g

ふぅぅぅ~~~ん・・・・・・・・(汗)


でもこのレンズの描写があまりにもドンピシャなのと
ヘリコイドは譲れないのと

どうしたもんかのぉ・・・と考える今日この頃です

Z70の噂はガセだっていう記事を見たけれど
せめてZ50の改良版が出てくれないかなぁ。