17.5 Photograph

オールドレンズ/キリトリセカイ/写真日記

スーパー晴れ女と見た夜空。

OLYMPUS PEN E-P7 × Panasonic LEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 ASPH. 

雨女が、スーパー晴れ女と一緒に見た星空☆。・*


この間、とても遠くからお友達が遊びに来てくれました。

今回は観光の他、いちばんの目的は星空撮影だったので
「星空が美しいまち」全国第2位に選ばれたことがある花立牧場公園のコテージで
一晩中星撮り三昧☆を決行しましたよ~( *´艸`)

三日間、いろんなところを巡る間、
雨まじりの天気予報もなんのその
外に出ている間は雨も止み、なにより星空指数60%だったこの日の夜が
肉眼でもちゃんと見えるくらいの天の川に彩られて

スーパー晴れ女と自称する彼女のパワーをまざまざと見せつけられました(≧∇≦)

 

夕方の薄曇りからどんどんお天気は回復していったんですが
とにかくものすごい風で三脚も微妙に揺れていたかも・・ってくらい。

しかも山の上の夜はまだまだ寒くて
さすがに真夜中はコテージの毛布も出動です(笑)


ここのコテージ想像以上に良かったなぁ。

真夜中はほぼ光害もなく、目の前は鳥海山、お隣は沼という好立地。

ただ、お目当てだったルピナス鳥海山+天の川は
今年は上手く生育しなかったというルピナスの数が少なすぎたし
他の方々もそこで星撮りをしていたので断念・・・・・。

沼も風が強すぎる故に星を映すことも出来ずに波立っていたので
これはもう、また来年にチャレンジ決定ですよ
スーパー晴れ女さんに再度来てもらって!(笑)

 

あーあ、久しぶりの星撮りが楽しすぎて

ちっちゃいカメラでもこのくらいは撮れるってわかったけど

星撮りに特化したカメラが欲しくなってしまったな…(苦笑)

 

そしてフォレスタ鳥海さんの花立牧場公園の星空紹介のページがとても素敵なので
リンクを貼っておきますです^^

フォレスタ鳥海